FMVスポーツ

これをやるだけで気持ち良い1日のスタートをきれる「ハーフ太陽礼拝」

これをやるだけで気持ち良い1日のスタートをきれる「ハーフ太陽礼拝」

2023年4月3回シリーズのラストは、ヨガマットがなくてもできる呼吸と共に流れるように動くフローヨガ「ハーフ太陽礼拝」。
4月の①回目、②回目の投稿のポーズを繋げて行っていきます。

「太陽礼拝」という言葉をヨガを少しでもやったことがあるひとは耳にしたことはあるのではないでしょうか?

太陽礼拝とはその名の通り、”太陽にあいさつ” ”祈りをささげる”そんな行為です。1日のはじまりに、太陽にあいさつをし、恵に感謝する。
オススメの時間帯は朝。1日のはじまりに体を動かすことで活力が生まれ、気持ち良いスタートきることができます。

今回は初心者さん向けに太陽礼拝のハーフバージョンをお届けします。

ハーフ太陽礼拝の効果

・心身のリフレッシュ
・肩こり解消
・血流アップ
・姿勢改善

ハーフ太陽礼拝のやり方

⑴タダーサナで立つ
⑵吸う息、両手を横から回し頭上へ
⑶吐く息、前屈(ウッタナーサナ)
⑷吸う息、半分の前屈(アルダウッタナーサナ)
⑸吐く息、前屈(ウッタナーサナ)
⑹吸う息、両手をまわし上げながら体を起こし両手を合掌

繰り返し行う

ポイントと注意点

一呼吸一動作で動いていきます。最初は呼吸と動きが合わないかもしれませんが、何回も挑戦して、呼吸と動きのリズムを合わせていきましょう。
焦らずにゆっくりと一つ一つのポーズを丁寧に行うことで、呼吸も丁寧にできるようになります。

1日の始まりに!!
ぜひやってみてください。きっといい笑顔で1日を過ごせるはずです!

【ハーフ太陽礼拝】初心者におすすめ!マットがなくてもできる

Return Top