FMVスポーツ

筋トレ女子 初心者こそ必要!手放せないトレーニングギア コーヒーメーカー!? パワーグリップ ウエストシェーパー|トレーニング

筋トレ女子 初心者こそ必要!手放せないトレーニングギア コーヒーメーカー!? パワーグリップ ウエストシェーパー|トレーニング

最近では、男性だけでなく女性もジムでばりばり鍛えている方が増えてきました。筋トレをすることで体のラインがきれいになりますし、なんと言っても筋肉がつくと日常生活が楽になります。単純に体力がつくということですね。体力がつけばやりたい事も全力で楽しむことができます!体は資本!何をするにも体は土台です!

いつまでも健康で元気に、そしてキレイな体を手にいれるために、何歳からでも遅くないので、女性も筋トレをすることをオススメします!

そして、今回は筋トレ歴2年の筋トレ女子が毎日愛用しているトレーニングの道具について紹介します!筋トレを始めようと思っている方は道具への投資から入ってみるのもいいですね!

コーヒーメーカー

え?トレーニングと何か関係あるの?と思われるかもしれませんが、コーヒーに含まれるカフェインはわざわざサプリメントで摂取している人もいる程です。

カフェインの何がトレーニングに関係しているのかというと、まず覚醒作用があるので、トレーニング中の集中力が保たれるということがあります。また、脂肪燃焼作用もあるんです。

他にもカフェインにはトレーニングと関係した様々な作用があるためか、筋トレ従事者も毎朝コーヒーを飲む人が多い印象です。毎朝飲むものだからこそ、ここは少しリッチに!こういうところから筋トレのモチベーションをさらに上げていきましょう!

パワーグリップ

パワーグリップは、バーベルやダンベルなど、重りを持つ時に握る力を助けてくれる道具です。これがあれば握力が弱くても重い負荷を扱うことが可能になります!

これがない場合、自分の握力だけでバーベルやダンベルを支えないといけないため、効かせたい部位ではなく手や腕が先に疲れてしまうということが起きかねません。これではトレーニングの効率が落ちてしまいますよね。

こういう道具は筋トレ上級者が使用しているイメージですが、むしろ初心者の方がこういったもので補助してもらいながら、正しいフォームでしっかり効かせたい部位に効かせるために必要!特に背中・脚・肩のトレーニングの時に重宝される一品です!

ウエストシェーパー

これはコルセットのように腰に巻いて腹圧を高めるための道具です。

例えばスクワットやデッドリフトなど、下半身や背中目的のトレーニングでも体幹が弱いと下半身や背中の強い弱いにかかわらず重りを上げられないことがあります。体幹部分がフニャフニャしていると、そこで力が逃げてしまうため、どのトレーニングでも目的の部位に効かせることが難しくなります。

そんな時、このウエストシェーパーでお腹をギュッとしめつけると、腹圧を高めて体幹を安定させることができます。腰痛の予防にも効果的です。

トレーニングを積んでいく中であると非常によい道具ですが、これははじめから必要というわけではありません。トレーニングに慣れて少し負荷を上げていく段階になった時に検討してみてはいかがでしょうか?

こういった道具があるだけでトレーニングの効かせ方や効率が大きく変わります。またこういった道具に投資することで、トレーニングの継続にも一役買ってくれそうですね。

【おすすめ5選】ジム歴2年の筋トレ女子が、毎日使ってて手放せないアイテム 

Return Top