「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?今回はマインドフルネス瞑想をご紹介。
今の時代は体の疲労よりも脳(頭)の疲労が大きいです。人間は日々色々なことを脳内で考えています。しかも、衝撃の事実ですが、今現在のことを考えている時間よりも過去のこと、未来の不安なことを考える時間の方が多いんです。
マインドフルネス瞑想はそんな脳内を意識的に休ませてあげるメソッドです。
動画の説明箇所のArisaさんの言葉
マインドフルネスとは、「今、この瞬間に意識をもっていき、気づき、そのままを受け入れる」こと。瞑想は、マインドフルネスな状態を日常生活にも適応できる、その練習です。
瞑想=思考を止めなければいけない。無にならなければいけない!と考えがちですが、そうではありません。思考をどんどんだすのがマインドの仕事です。
高速道路の脇に座って、流れる車を見つめるように流れる思考を見つめる練習。どんな思考もそれに気が付いて、意識を「今この時」にもどす練習。それがマインドフルネス瞑想です。
マインドフルネス瞑想の効果
- ・脳疲労回復
- ・集中力を高める
- ・ストレス緩和
- ・骨盤周りを整える
マインドフルネス瞑想のやり方
- 1.楽な姿勢で座る
- 2.ぼんやりと周りの見る
- 3.吐く息で目を閉じる
- 4.体の感覚に意識を向ける、接しているところと体の感覚に意識
- 5.体の周りの空間にも意識を向けていく
- 6.鼻から大きく息を吸って、口から溜息とともに吐き出す
- 7.自然な呼吸に戻す
- 8.呼吸を感じる場所に意識をもっていく
- 9.自然に呼吸を繰り返す
- 10.吸う息で「1」と数える
- 11.吐く息で「2」と数える
- 12.吸う息で「3」と数え、10まで繰り返す
- 13.10まで数えたらまた1から繰り返していく
ポイントと注意点
呼吸は無理して行う必要はありません。深くしようとせず、自然に呼吸を繰り返すだけで大丈夫です。