腹筋は一つじゃない!
「腹筋、腹筋」ってよく言うけれど、皆さんは腹筋が一つじゃないのをご存じですか?
ムキムキのボディビルダーさんや、モデルさん、運動選手等の真ん中で割れている腹筋、あれは腹筋の中でも『腹直筋』の事を言います。
一番外側についている腹筋なので、鍛えやすく、鍛えたら見た目もカッコいいので、部活動やダンスのレッスンなどで「腹筋トレ」として何気なく鍛えられていますね。
実は腹筋には、他にも外腹斜筋、内腹斜筋、そして今回の腹横筋などの種類があります。
みんなそれぞれ役割が違うので、実は万遍なく鍛える事が重要なんです!
それでは今回の腹横筋についてご説明します!
腹横筋は天然のコルセット
腹横筋は体幹の筋肉でコルセットのようにグルっとウエストを取り囲んでいます。
肋骨と骨盤の間を繋いでくれている筋肉なので鍛える事によって骨盤を安定させ、腰痛を軽減したり、姿勢を綺麗にしてくれる効果があります!
逆に、腹横筋が弱くなると、猫背や反り腰、腰痛やポッコリお腹だけでなく、呼吸が浅くなって疲れやすくなったり、ぎっくり腰になったり…嬉しくない事がいっぱいなんです!
腹横筋、大事ですね!
ということで、早速腹横筋を鍛えてみましょう!
腹横筋を鍛えてみよう!
初級編
構え:仰向きに寝て、膝を軽く曲げる。
- 腰が浮かないようにしっかり床につけたまま、お腹に息をためるように鼻から息を大きく吸う。
- 限界まで息を溜めたら数秒キープ。
- 口から息を吐く。
※息を吐くときに地面に圧をかけるように背骨を地面に押し付ける! - 息を吐ききったら、なるべくお腹を凹ましたまま30秒キープ!
※10回×3セットが目安!
中級編
構え:仰向きに寝て、膝を軽く曲げる。
- 手を開いた状態で床につき、上半身が安定するようにする。
- お尻を上にゆっくり持ち上げる。
※鎖骨から膝が一直線になるように!おへその下を天井に近づけるようにイメージ! - 3秒キープ!後、ゆっくり降ろす。
※①~③を10回繰り返す!
上級編
構え:うつ伏せで寝る。肘を曲げ、肩の広さで床につく。
- この状態から、つま先と肘で体幹を押し上げて一直線になるように起こす。
※腰が落ちたり、反ったり、骨盤も傾いたりしないように - 目標は一分キープ!
※体力がない方は、30秒からスタートでOKです!
いかがでしたでしょうか?
最初のうちは上級編をやると首や他の部位が痛くなったりするので、初級から回数を重ねてレベルアップしていってくださいね!
それでは、参考動画はコチラ!