FMVスポーツ

頭打ちから一歩進め!身体を変える為に重要なこと 苦手や効果がないと思った筋トレ種目は身体を変えるチャンス!|筋肥大 徐脂肪 ダイエット

頭打ちから一歩進め!身体を変える為に重要なこと 苦手や効果がないと思った筋トレ種目は身体を変えるチャンス!|筋肥大 徐脂肪 ダイエット

筋トレをしていて怪我や違和感を抱えたり、不得意だなと思うトレーニングってあると思います。続けることも重要ですし、さらに身体をリメイクするにはそういった不得手なトレーニングを得意にしていくことが重要です。

苦手や効果を感じられなかった筋トレが身体を変える?

トレーニングをしていると、どうしても「この種目が好き」「この種目が効く」という風に長年続けることがあると思います。これはいいことで、長年続けないとたどり着けない動きの質、扱える重量、粘り、筋肉の年輪というのは培えないものです。とても重要です。

しかし、身体を劇的に変えるという意味では効果は高くないと言えます。身体を劇的に変えるという意味では、同じ種目をやり続けることから少し離れてみることも大切です。

今まで苦手と感じる種目、できなかった種目、効果を感じることができなかった種目、それらの種目を得意にしていく、効果を感じるとこができるようにする、といったような質の高いトレーニングを追及していくことが重要だと感じます。

身体を大きく変えるチャンスは肉離れしたハムストリングスにあった?

末尾の動画内で、バズーカ岡田こと岡田隆さんは自身の経験を話してくれています。

岡田さんはハムストリングスの肉離れの影響でハムストリングスの伸張領域(筋肉が伸びた状態)、伸びた状態にいくまでにつっかかる感覚が強く、なかなかハムストリングスへのストレッチ種目ができない状態だったそうです。というよりもできなくてもいいやと放置した状態だったとか。

ですが、コンディショニングを見直し、そのつっかかりが段々と取れてきて、ハムストリングスに強烈にストレッチをかける準備が整ったと感じています。

今までできていなかった種目ができることによって、バーン感(熱くなる感じ)や筋肉の発達、ハムストリングス付近の徐脂肪を感じているそうです。これから今まで行っていなかった種目を重点的に取り組み、動きの質、重量、粘りを上げていくことで、そこに身体を大きく変えるチャンスがあったと語っています。

どこかで決めつけているトレーニング種目はないか?

ボディメイクをしていくうえで、どこから見ても美しい、かっこいい身体をつくりたいはずなので、全ての方向から筋肉に刺激を与えていくという意味で苦手な種目を作らないということが大切です。

今までの取り組みを継続することも重要ですが、今までやっていなかった「効かない」「ボディメイクに必要ない」と決めつけていた取り組みに、改めて立ち向かっていくことが実は身体を大きく変える重要なことかもしれません。

トレーニングに慣れてくると、トレーニング種目を固定する人が多いと思います。私もその一人で、感覚の悪い種目についてはやらないという選択をしています。

この動画を観たことで自分の伸びしろが苦手な種目のなかに隠されていると考えるとワクワクしてきました。なので今すぐジムで発掘してきます。

苦手な種目に取り組むことはストレスのかかることだと思いますので、無理なく自分のペースで楽しくトレーニングをしましょう。

参照元:【頭打ちから一歩進め!】苦手や効果がないと思っていた筋トレは体を変える鉱脈だ!【新・バズーカ岡田チャンネル】 #バズーカ岡田

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー横關裕二
国士舘大学体育学部卒業後、消防官として勤務する傍らボディビル競技を始める。トレーニングによる自身の成功体験からより多くの人へトレーニングの成功体験を伝えるためパーソナルトレーナーへ転身。
得意分野はボディメイク、ダイエット指導

ボディビル競技での入賞実績多数▼
2023年関東クラシックフィジーク選手権
オーバーオール優勝
2023年日本クラシックフィジーク選手権
175cm以下級 準優勝
クライアント様も入賞実績多数有り。

現役の競技者の為、常にアップデートされた自身の経験を活かした指導で最短での目標達成へのサポートをしている。
ライトなダイエットからコンテスト競技者まで年代は20代から60代まで幅広く対応。
ボディビル競技での日本代表として国際大会への出場を目指し日々トレーニングに励んでいる。
Return Top