FMVスポーツ

女子シングルス 山口茜選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

女子シングルス 山口茜選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

バドミントン競技をより楽しんで観戦するために、国際試合で活躍している選手の紹介をします。今回紹介する選手は、女子シングルスで活躍している山口茜選手です。

山口選手のプロフィール

山口選手は福井県出身、再春館製薬所に所属しています。現在の日本ランキングは1位、世界ランキングは4位です。

中学生で史上最年少でのバドミントン代表、高校生ではインターハイでのシングルス3連覇、国際大会での優勝の史上最年少記録を更新、実業団に所属してからは世界ランキング1位を記録するなど輝かしい戦績を残しています。

山口選手のプレースタイル

身長156cmと海外選手に比べて小柄な選手ですが、スピード、パワーは引けを取りません。

追い込まれた展開からでも粘り強くラリーを繋げるプレーは相手選手の体力だけでなく、精神的にも削られる様子が窺えます。

また、攻めの展開ではスピードを変速的に上げて、トリッキーなショットから相手の意表を突くような展開をするのも山口選手の特徴的なプレースタイルです。

山口選手の今後

昨年9月に右足を負傷してから、今年1月に3ヶ月ぶりに国際大会でプレー復帰をしました。まだ本調子とはいかない様子ですが、少しずつコンディションは上がってきているようです。

右足の療養のためバドミントンから離れたことで、自身のプレーを見つめ直す機会があり、プレーの癖を再認識することが出来たとインタビューでも応じていました。

ケガの再発がないことを祈りながら、今後の国際大会の制覇に向けて期待が高まります。

それでは動画をご覧ください。

参照元:山口 茜スーパーセーブ | 山口 茜が韓国の天才を破った | 山口 茜 vs アン・セヨン

ABOUT THE AUTHOR

宮田心
学生時代はバドミントンに打ち込む中で、自身のケガをきっかけに鍼灸治療と出会い、感銘を受け、鍼灸師になることを志す。

経歴▼
学校名:此花学院高等学校(現大阪偕星学園高等学校)
バドミントン歴:22年
成績▼
大阪府シングルスベスト4
近畿大会ダブルスベスト16

現在は自身の経験を活かし、バドミントン選手のケア・指導はもちろんのこと、一般・スポーツ愛好家・アスリートの鍼灸治療・トレーニング・リハビリテーションを組み合わせながらその人にとって「使いやすいカラダ」にコーディネートする治療家として幅広い年齢の施術を担当している。
Return Top