FMVスポーツ

男子シングルス 西本拳太選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

男子シングルス 西本拳太選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

バドミントン競技をより楽しんで観戦するために、国際試合で活躍している選手の紹介をします。今回紹介する選手は、男子シングルスで活躍している西本拳太選手です。

西本選手のプロフィール

西本選手は三重県出身、現在は株式会社JTEKT実業団バドミントン部に所属しています。現在の日本ランキングは2位、世界ランキングは11位です。2022年ジャパン・オープン優勝、2023年スペイン・マスターズ優勝を果たしており、この数年で実力を伸ばしている注目の選手です。

西本選手のプレースタイル

コートの四隅を大きく使い分けて、大きなラリー展開をしながら相手を崩し、甘くなった返球を攻めてポイントを取っていきます。特に低い弾道に飛びついて打つスマッシュは力強く、ポイント取得率の高い西本選手の得意なショットです。チャンスになると一気にスピードを上げ、強打を連打するプレースタイルは、西本選手のパワー・スピードを特徴づけるプレーです。

また、守りの展開でも的確な返球で相手をコートの四隅に揺さぶり、相手のミスを誘います。相手の返球が甘くなるまで粘り強くラリーを続け、甘い返球が来るとスピードを上げて、攻めの展開に転じていきます。相手が気を抜いた瞬間を見逃さず、有利なラリー展開にするプレーは駆け引きが上手いことを印象づけます。

今年の国際試合の活躍に期待が高まる

冒頭でも紹介した通り、2022年、2023年と連続で国際試合でのタイトルを獲得しています。ここ数年でプレーの質も上がってきており、2024年も国際試合でのタイトル獲得の可能性も大いにあるのではないでしょうか。

それでは動画をご覧ください。

参照元準決勝 スペインマスターズ | 西本 拳太 vs トマ・ジュニア・ポポフ | 準決勝 バドミントン スペインマスターズ 2023

ABOUT THE AUTHOR

宮田心
学生時代はバドミントンに打ち込む中で、自身のケガをきっかけに鍼灸治療と出会い、感銘を受け、鍼灸師になることを志す。

経歴▼
学校名:此花学院高等学校(現大阪偕星学園高等学校)
バドミントン歴:22年
成績▼
大阪府シングルスベスト4
近畿大会ダブルスベスト16

現在は自身の経験を活かし、バドミントン選手のケア・指導はもちろんのこと、一般・スポーツ愛好家・アスリートの鍼灸治療・トレーニング・リハビリテーションを組み合わせながらその人にとって「使いやすいカラダ」にコーディネートする治療家として幅広い年齢の施術を担当している。
Return Top