FMVスポーツ

女子シングルス 大堀彩選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

女子シングルス 大堀彩選手のプレースタイル・強さの秘訣|バドミントン

バドミントン競技をより楽しんで観戦するために、国際試合で活躍している選手の紹介をします。今回紹介する選手は、女子シングルスで活躍している大堀彩選手です。

大堀選手のプロフィール

大堀選手は福島県出身、現在はトナミ運輸バドミントン部に所属しています。現在の日本ランキングは2位、世界ランキングは13位です。2024年2月に開催されたタイ・マスターズでは約5年ぶりの優勝を果たしました。

大堀選手のプレースタイル

大堀選手のプレーは長身を活かした角度のあるスマッシュやカット、精度の高いヘアピンで相手からポイントを取ります。

スマッシュはサイドライン際への打ち分けの精度が高く、ラウンド側の飛びついて打つスマッシュのキレがあり、相手選手も動けない場面も多くあります。

カットに関しても緩急の使い方も上手く、フェイントをかけてカットで相手選手を翻弄します。

ネット前の駆け引きでも、勝負どころで浮かさずにヘアピンを打ち、相手の甘い返球を誘います。

以前の大堀選手はフィジカル面に問題があり、スタミナ切れでゲームを落とすこともありましたが、タイ・マスターズでの試合では、最後までスタミナ切れになることなく、ゲーム展開を出来ていたのではないかと思います。

今後の課題

今回のタイ・マスターズ優勝は、課題であったフィジカル面が強化させたことが大きな要因ではないかと思います。

技術面では、世界のトップで戦えるものを持っているので、更にフィジカル面の強化が出来れば、国際試合での更なる活躍の可能性が高くなります。

今後の大堀選手の活躍に期待が高まります。

それでは動画をご覧ください。

参照元:【大堀彩 優勝で涙!国際大会約5年ぶり】バドミントン・タイマスターズ女子S決勝(2024年2月5日)

ABOUT THE AUTHOR

宮田心
学生時代はバドミントンに打ち込む中で、自身のケガをきっかけに鍼灸治療と出会い、感銘を受け、鍼灸師になることを志す。

経歴▼
学校名:此花学院高等学校(現大阪偕星学園高等学校)
バドミントン歴:22年
成績▼
大阪府シングルスベスト4
近畿大会ダブルスベスト16

現在は自身の経験を活かし、バドミントン選手のケア・指導はもちろんのこと、一般・スポーツ愛好家・アスリートの鍼灸治療・トレーニング・リハビリテーションを組み合わせながらその人にとって「使いやすいカラダ」にコーディネートする治療家として幅広い年齢の施術を担当している。
Return Top