スタジオに通ってくださる生徒さんの中でも女性は頭痛持ちの方が多い傾向があります。頭痛の原因や症状は本当に様々ですが、ヨガで改善や予防をできるものもあります。
実際に頭痛持ちの方もヨガを続けていたら、気がついたら頭痛で悩む日が減っていた、薬を飲む頻度が減ったというお声も聞きます。
頭痛は主に「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」とあります。
◉緊張型頭痛
長時間のデスクワーク、無理な姿勢などが原因でおこる頭痛で、目の疲れや肩こりと同時に症状がでることもあります。ぎゅーっと締め付けられるような感覚があります。
◉片頭痛
原因が特定されていないのがこの頭痛で、ストレスや過労、ホルモンバランスなどの理由によっておこるものとされています。頭の片側にズキンという痛みがおこる感覚です。
◉群発頭痛
一年のうちにきまった時期に毎日きまった時間帯にズキンズキンという激しい痛みがおこります。
※ 心配な時は病院で診断をしてもらいましょう。
頭痛に効果的なヨガ
姿勢不良など、血流の悪さが原因でおきてしまう「緊張型頭痛」の場合はヨガで血流を促進させることが、頭痛緩和へ繋がります。他の頭痛に関してはかかりつけ医に相談をして、無理のない範囲で体を動かすか、安静にしていることをお勧めします。
今回は姿勢改善、血流促進の効果のあるヨガポーズを二つご紹介。
一つ目は以前に投稿した「針の糸通しのポーズ」。
そして、もう一つは「ウサギのポーズ」。
ウサギのポーズの効果
- ・首の後ろのストレッチ
- ・血行促進
- ・百会のツボの刺激
ウサギのポーズのやり方
- 1.正座で座る
- 2.手を伸ばして体を前に倒しチャイルドポーズ
- 3.両手を開いて顔の横につける
- 4.ゆっくりとお尻を持ち上げていく
- 5.頭頂部をマットにつける
- 6.2〜3呼吸
- 7.ゆっくりとチャイルドポーズに戻る
- 8.そのまま2〜3呼吸
- 9.正座になる
ポイントと注意点
頭頂部をマットにつけている際はキョロキョロと横を向いたりせず、足の間を見ておくようにしましょう。その日の体調によっては心地よさを感じない場合もあります。その時は無理せず、チャイルドポーズに戻るようにしましょう。
是非試してみてください。