疲れが取れないなぁ。そんなことを感じる時はないですか?疲れが溜まり、仕事が休みの日は家でごろごろし、何もやる気が起こらない。そんな経験ありませんか?
これといった原因のある疲れと慢性的な疲れ、疲れにはこの2種類に大きく分かれます。ハードワークをした、旅行に行って1日歩いたなど、これといった原因があるそんな疲れは一時的な休息でほとんど回復していきますが、慢性的な疲れはそうはいきません。
慢性的な疲れの原因は、新陳代謝の低下、血液や水分の循環が悪くなることによる影響もあると言われております。また日々の仕事の疲れ、デスクワークなど体の活動の少ない方は、特に同じ姿勢や無理した動作を繰り返すことによって、疲労感や不調を感じることもあります。
寝ても寝ても疲れが取れない、だるい、そんな方にお勧めのヨガをご紹介します。
疲れたときにヨガが効果的な理由
- 全身を動かす事でリンパの流れや血流がよくなる
- 呼吸を意識することで脳にも酸素がたくさん届き頭の中もリフレッシュできる
疲労回復にオススメポーズ3選
チャイルドポーズ(腰回りの疲れをとる)
- 正座に座り、両手をマットに伸ばしてお腹を太ももに預けるようにしおでこをマットにつける
- リラックスした呼吸を繰り返す
トカゲのポーズ(股関節を広げて鼠蹊部を刺激し老廃物を出す)
- 四つ這いから右足を右手の外側に置く
- 左の膝を少し後ろに引き左足の鼠蹊部の伸びを感じる
- 肩の下に両肘をつき、3〜5呼吸
シャバーサナ(体と頭の中の疲れを解放)
- マットに仰向けになり体の力を抜く
- 足は肩幅に広げ、両手のひらは天井側に向ける
- 呼吸をゆったりと繰り返す
疲れた時に体を動かすことは大変かもしれませんが、ほんの少しの時間で大丈夫ですのでヨガをしてみてください。最初のだるさが嘘のように軽くなるはずです。
疲れた時こそ「ヨガ」私はそんなふうに感じています。ヨガをする時間帯ですが、その後の眠りの深さや質もよくなるので寝る前がオススメです。ヨガの前後には水分(お白湯がオススメ)をお忘れなく。それでは疲労回復ヨガで疲れを癒してください。