FMVスポーツ

ボディビル日本王者が実践する最後のひと絞りを実現する最終調整法|サプリメント カーボアップ 除脂肪 皮下水分 今後の課題

ボディビル日本王者が実践する最後のひと絞りを実現する最終調整法|サプリメント カーボアップ 除脂肪 皮下水分 今後の課題

現在、日本ボディビル選手権で3連覇をしている相澤隼人選手の減量終盤の最後のひと絞りを実現する調整法について説明していきます。

愛用するサプリメント

減量期も増量期も基本的に変わりません。摂取しているサプリメントは・クレアチン・グルタミン・マルチビタミン・アミノコンプレックス・CCD・アルティメットリカバリー・プロバイオティクスです。特に腸内環境がよくなるプロバイオティクスは感覚的におすすめだそうです。

アルティメットリカバリーは、フェネグリークとアルギニンが入っているので血流量を上げたり補酵素の回復、テストステロン値を下げない効果があり、オルニチンとマカも入っているので抗酸化系の働きもあり、身体に疲労を溜めない効果があります。減量期に限定で摂るサプリや量を変えたりすることはありません。

大会前の独自の調整法

最後の1週間の最終調整法は、今年はカーボアップだけとのこと。いつものカロリーを摂って2日かけて上げただけで、カーボの量はいつも摂っている量の2.5倍くらいです。一般的にやりがちなカーボを減らしたり、ローカーボの日を設けたりもしておらず、水分は前日の夕方から少しだけ減らすことを実践したそうです。

昨年の日本選手権の前は、「理論上絶対太らないカーボローディング」を行い、6日間で1日3,000kcalとして18,000kcalは変えずに、最初の3日間だけカロリーから炭水化物をを落として1日普通に戻し、2日間でカロリーを上げる方法を取り入れたそうです。しかし、最初の3日間を落とした時にダメージが凄くて戻せない状態で大会当日は張りがない状態になっていしまったので、もし3日間落とすのであればちゃんと食べ戻さないとダメだと失敗から教訓としたそうです。

日本王者の自分の課題

全体的に質感を上げることが重要。ちゃんと仕上がっている選手はすごく迫力があります。相澤さんは、筋肉の量とパッケージで評価されています。しかし、相澤選手はもっと除脂肪と皮下水分の調整が完璧にできるようになるために引き続き自分のなかでも試行錯誤していくことを目標にしています。

減量期、増量期でサプリメントを変える人は多いですが1年を通して変えないようです。また、脂肪燃焼系のサプリを摂っていないのは驚きでした。特別なことはせず「ジムでトレーニングをしている姿でステージに立つ」という感覚なのだと感じました。

参照元:【ボディビル日本一】相澤 隼人選手が実践する最後の一絞りを実現する最終調整に迫る!!

ABOUT THE AUTHOR

パーソナルトレーナー横關裕二
国士舘大学体育学部卒業後、消防官として勤務する傍らボディビル競技を始める。トレーニングによる自身の成功体験からより多くの人へトレーニングの成功体験を伝えるためパーソナルトレーナーへ転身。
得意分野はボディメイク、ダイエット指導

ボディビル競技での入賞実績多数▼
2023年関東クラシックフィジーク選手権
オーバーオール優勝
2023年日本クラシックフィジーク選手権
175cm以下級 準優勝
クライアント様も入賞実績多数有り。

現役の競技者の為、常にアップデートされた自身の経験を活かした指導で最短での目標達成へのサポートをしている。
ライトなダイエットからコンテスト競技者まで年代は20代から60代まで幅広く対応。
ボディビル競技での日本代表として国際大会への出場を目指し日々トレーニングに励んでいる。
Return Top